ぱきゅ’sRoom

日常の出来事、お出かけ日記、今までの出来事を赤裸々に綴っていきます。雑記ブログです。

赤ちゃんが欲しい①

今日から何回かに分けて私の妊活をお届けします✨

 


妊活期間は約2年…

ゴールまですごく長かったです😭

 


私の妊活は旦那さんの検査をしていません。

旦那さんに検査してもらおうとしたタイミングで

妊娠が分かったからです。

 


先日子宮腺筋症について記事にしましたが、

 

 

www.kpakyun.com

 

 


この病気だった事が中々妊娠しなかった原因でした。

 


今回のお話は私が子宮腺筋症と分かるまで、

分かってからの妊活、受けた検査等々のお話です。

 


検査等はもう10年以上前の記憶なので、

今の臨床の現場での検査とは違うと思いますが…

ご了承ください。

 

 

 

子宮腺筋症と分かるまで【入院】

 

私は昔から生理痛がひどかったので、

20歳の頃に初めて婦人科へ行きました。

その時に色々と診てもらいましたが、

大丈夫との事で薬を飲みながらなんとか

生活をしている状況でした。

 

あれは23歳の頃…仕事中に生理になった私。

お腹痛いな〜と思い市販薬を飲んで過ごしていました。

仕事が終わり旦那さんが迎えに来てくれたので、

車で家に向かっている途中…

お腹に激痛が…(´×ω×`)

めっちゃ痛くて脂汗と吐き気がありました💦

そのまま旦那さんに病院に連れて行ってもらいました。

病院で色々と検査をした結果、腹腔内での出血がある…

との事でそのまま入院する事に💦

その時が人生初の入院だったので、

ものすごく不安だったのを覚えています😱

 


子宮腺筋症と分かるまで【婦人科へ】

 

入院翌日、更に色々と検査を受けました。

担当医から「女性だからもしかしたら子宮が

原因かもしれないから、婦人科へ行ってみてください」と。

 


その入院していた病院は婦人科が無かったため、

入院中だけど婦人科クリニックへ行くことに。

婦人科で…

子宮内膜症でしょう。あと卵巣に

チョコレート嚢胞があります。これが破裂したから

痛かったのでは無いでしょうか?」

との診断でした。

 

破裂😳‼️そりゃー痛い訳だわ😱

 

手術を勧められたけど、卵巣を摘出する事に

なるとの事で…それは嫌だったのでやめました💦

 


入院してる病院に戻って、子宮が原因だった事が

分かって、翌日退院する事になりました。

 


退院してから、MRIのある大きな病院

という事で、市立病院に行きました。

 


MRIを撮ってもらって、別の病気が発見されました…。


【子宮腺筋症】

 

でした。MRIの画像だとよく分かるみたいで、

ココがこうなっているから…と説明を受けたけど

よく覚えてません💦

 


私の心境としては…えっ💦コレ大丈夫なの😰

 


不安しかありませんでした…。

 


治療について

 

先生から「治療なんだけど…妊娠する事が

1番の治療になるから、もしそういう予定が

あるなら早めにした方がいいと思う。」と。

 


他にも投薬治療も出来るけど、

若いから妊娠した方がいいと…。

 


まだ今の旦那さんとは彼氏の状態だったし、

婚約者でも無かったから、どうしよう😱って思った💦

 


とりあえずロキソニンを飲みながら

毎月生理をしのいでいく感じに…。

 


でもやっぱり痛いんですよね😰

 


そんなこんなで、彼氏だった旦那さんと

結婚をして、さぁ子供‼️と思ったけど…

 


やっぱり1年くらいは2人きりの生活を楽しみたくって😆

 


問題を先延ばしにしていたんですね💦

 

 

 

いざ子作り‼️でも…

 

そうこうして結婚して1年がたった頃、

そろそろ子供欲しいねと本格的に子作り

スタートする事になりました。

 


当時の私は避妊さえしなければ子供なんて

すぐ出来ると思っていたので、何ヶ月も

出来ない事が不安でした。

 


基礎体温もしっかりつけて、タイミングをみて…

と自己流で色々とやってみましたが、全部ダメで😭

 


いよいよ不妊治療専門のクリニックの門を叩きました。

 

 

 

長くなるので、今回はここまでです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。