ぱきゅ’sRoom

日常の出来事、お出かけ日記、今までの出来事を赤裸々に綴っていきます。雑記ブログです。

赤ちゃんが欲しい(妊娠・出産編)

お久しぶりの更新です(^^♪
今日も読んでくれてありがとうございます!

 

前回妊活の結果を更新しましたが、
今回はおまけとして妊娠生活編を
お届けします。

 

 

www.kpakyun.com

 

 

www.kpakyun.com

 

 

 

www.kpakyun.com

 

 

 


妊娠初期(2ヶ月~4ヵ月)


いわゆる悪阻ですが、ありがたい事に
全くありませんでした。


ただ生理が来ない、体調はいつも通り・・
だったので、本当に妊娠しているのか、
実感が湧かなかった事を覚えています。

 

検診で見るエコー写真で、あっお腹に
赤ちゃんいるんだ~と改めて思う日々
でした。

 

多分唯一の悪阻らしいものといえば・・
マックが食べられなくなった事(笑)
何故かマックを食べると気持ち悪く
なった事を覚えてます(´;ω;`)

 

今思えば揚げ物の匂いもダメだったので、
それが悪阻だったのかな?と思っています。

 

 

妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)


いわゆる安定期って時期ですね。
この頃になると、少しずつ胎動も感じ
始めて、あー本当にお腹に赤ちゃんが
いるんだ~と思った事を覚えています(≧▽≦)

 

この頃何故かマイナートラブルが多かった
記憶があります。


お腹の張りが収まらなくて病院に行ったり、
出血してしまって病院に行ったり・・・。


この頃は本来1ヶ月に1回の受診で良かった
はずですが、1ヶ月に2回以上は病院に
行っていた事を覚えてます。

 

そしてあまりオススメはしませんが、
この頃に旅行に行きました。


今年の夏にも行った熱海へ旅行で行きました。
赤ちゃんが産まれたら自由に旅行も行けなく
なると思って、2人の時間を作りたくて
行きました、がオススメはしません。


何かあってからでは遅いですからね。

 

一応泊まったホテルの側に大きな病院があり、
産婦人科も対応しているという事で決めた
ホテルでした。


妊娠中の旅行は必ず自己責任で!!

 

妊娠後期(8ヶ月~臨月)


この頃になるとかわいらしかった胎動も
非常に激しいものになり・・・(´;ω;`)


常にズンドコお腹が激しく動いてました(笑)
赤ちゃんがお腹でしゃっくりをするたびに、
ピクピクしていて面白かったです(笑)


あまりにもよく動くので、しょっちゅう
逆子になっていました。


逆子体操よくやったなぁ・・・。


10年前の記憶ですが、この頃にも4D超音波
検査があり、お腹の中の赤ちゃんの顔が
見れました!でも・・どっちに似てるとか
ぶっちゃけ分かりませんでした(笑)


とりあえず五体満足だった事に安心しました。

 

体の変化としては、お腹がどんどん大きくなり、
そのうち赤ちゃんに内蔵が圧迫される
のか、胃もたれするように(´;ω;`)


妊娠中でも飲める胃薬を処方して
もらいました。

 

あとはどんどん変化する自分の身体に
キモチがついていかなかったせいか、
睡眠不足になってしまいました。


出産に対する不安もあり、少し鬱っぽく
なっていたので、この時初めてメンタル
クリニックを受診しました。


妊娠中でも飲める安定剤を処方してもらって、
なんとかやり過ごしてました。

 

そしていよいよ出産


予定日は7月30日だったのですが、赤ちゃん
が横向き(横位)となってしまった為、
帝王切開になりました。


手術が38週2日の7月18日に決定したけど、
その入院前最後の検診で、位置が正常に戻って
るという事が判明!!


担当医から「どうする?」と聞かれました。


正直軽膣分娩で出産したかったですが、周りに
7月18日に産まれるよ~と言いまくっていた
事もあり、そのまま予定通り帝王切開で出産
することにしました。

 

子宮腺筋症とチョコレート嚢胞もあった事から
その時に一緒に切除してもらう事となりました。

 

帝王切開


前日から入院して手術に関して色々と説明を
受け、手術前の前処置を行い手術に備えました。


前処置の下剤が辛かった(´;ω;`)


いざ手術当日、2番目の手術予定となっていた
私は、なかなか呼ばれなかったため余計に緊張。
手術室に呼ばれ、中に入り腰椎麻酔。チクっとは
しましたが、痛くはありませんでした。


麻酔が効いた事を確認して帝王切開スタート。


お腹の中をいじられているあの感覚は体験した人しか
わからないと思いますが、なんとも気持ち悪い。


手術開始から体感的には5分程で赤ちゃん誕生!
無事に産まれてくれた、五体満足だった・・と
感極まり少し泣きました。


その後は眠くなる薬を投与してもらったので、
手術が終わるまでグッスリ眠る事が出来ました。

 

結局手術ではチョコレート嚢胞が無く、子宮も
腺筋症の割にはキレイだったとの事で、そのまま
閉腹しました。

 

感動のご対面


手術後、家族と話して赤ちゃんとご対面。
この子がさっきまでお腹に居た子かぁ~と
不思議な気分でした。


と同時にこれからこの子の親として頑張れる
のかな?と少し不安になりました。


けど旦那さんが「これから一緒にこの子と頑張ろう」
と言ってくれたおかげで頑張れてます(o^―^o)


産まれた赤ちゃんはとにかく可愛くて可愛くて♡
感動の出産から今日まで毎日楽しく
暮らせています♪
(いろいろと大変な事はあったけどww)

 

 


大変だったお話はまたいつか更新したいと
思っています(^^♪

 

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました(^_-)-☆