ぱきゅ’sRoom

日常の出来事、お出かけ日記、今までの出来事を赤裸々に綴っていきます。雑記ブログです。

私のママ友付き合い①【保育園編】

今日も読んでくれてありがとうございます(^^)

 

皆さんママ友付き合いってどうしてますか?

私も長年の悩みの種だったんですが、

とある結論になった時にフッと楽になりました。

 

子供が幼稚園に入ったか保育園に入ったかによって

違うと思うのですが、私の体験談聞いてください(๑ ˙˘˙)/

 

 

 幼稚園では無く保育園にした理由

 

私は以前ブログで記事にした

 

www.kpakyun.com

 

仕事をしていた為、子供を保育園に預ける事にしました。

私自身幼稚園出身だったので、

幼稚園に入れたかったのですが…

仕事をする上で保育時間が幼稚園は短く、

保育園の方がいいという結論になりました。

他にも保育園だったメリット

(仕事をする上で)がいっぱいありました。

メリットはやっぱり、保護者の出番が少ない!

コレにつきると思います。

幼稚園だといろいろなイベントもあるし、

何より役員仕事があって、親の出番が非常に

多いと思いますが、保育園は後で説明しますが

とにかくイベントが少なく、保護者の出番が

少ないのが何より助かりました。

 

私のママ友交流【保育園編】について

 

子供が保育園だった事もあり、

ママ友付き合いは最小限で済みました。

保育園の保護者参加イベントは…

4月に行われる保護者会と年度単位で

参加しなければいけない保育参観です。

(1日に保護者1人だったので他の保護者には

会わずに済みました)

保護者参加イベントが少なかった事もあり、

同じクラスのママさんと会っても

世間話(暑い寒い等々)と、子供の話だけで済みました💦

人見知りと仲良くなった人としか

付き合えない私の性格的には助かりました。

 

子供が仲良くしてれば親も仲良く無ければいけないのか?

 

そんな事はありません💦

子供は自然と友達を作ってきます。

親同士が仲良くなる必要はありません。

親は親同士コミュニティを作りたければ作ればいいし、

子供は子供でコミュニティを作るのです。

私自身も親御さんはよく分からないけど、

子供から友達の名前を聞く事は多かったです(^^)

 

親同士のコミュニティ作らなかったがために…

 

これは年中さんだった頃、同じクラスのお友達

何人かが友達の家に来る外国人に英語を教えてもらう

英語教室というのが、毎週水曜日に開催されているようでした。

最初は少なかった参加者も気づけば

参加していないのは我が家だけになりました…。

当然子供も行きたいと言っていたけれど…

その開催しているお母さんと私が仲良くしていなかった事もあり、

またお迎えに行く時間も我が家が一番遅かったので

そのお母さんと会う機会が無く、話せなかったのもあり

とうとう卒園まで参加出来なかったのです。

(途中で外国人の方がアメリカに帰るとかで

英語教室は無くなってしまいましたが💦)

これに関しては子供に申し訳無いと思いました。

私がちゃんと他の親御さんと連絡を取り合える位に

仲良くなっていれば、こんな事にはならなかったのです( ;∀;)

 

この反省を生かして

 

年長になってからはなるべく同じクラスのお友達の

お母さんに会った時は話しかけるようにしました。

ちょうど年長に上がったタイミングで私の時短勤務が決まり、

前よりは早くお迎えに行ける事になったので、

今まで交流してなかったママさん達とも話すように

頑張りました(人見知りなのに( ;∀;))

 

最終的には…

 

卒園式を迎える頃には同じクラス全員の

ママさんと連絡先を交換して、

こまめに連絡を取り合うようにしていました。

頑張りましたワタシ( ;∀;)

同じ小学校に上がる子と別の学校に行く子もいて

せっかく仲良くなれたのに…

と寂しかったのを覚えています。

でもこのみんなで仲良くした事が

小学校になってプラスになりました(^^)

 

最後に…

 

保育園時代はママさん達との付き合いは

最小限にするようにしていましたが、

子供に寂しい思いをさせてしまったので、

小学校に入ったら同じ思いはさせない!

と頑張ることを誓いました(^^;

 

 

話が長くなるので、保育園編はここまでです(^^♪

今日もここまで読んで頂きありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ