ぱきゅ’sRoom

日常の出来事、お出かけ日記、今までの出来事を赤裸々に綴っていきます。雑記ブログです。

私のママ友付き合い②【小学生編】

こないだの続きになります(^^)

保育園で寂しい思いをさせてしまったので、

もっとママ友作って頑張ろう‼️と思ったのですが…

早速つまづいてしまいました…( ;∀;)

 

 

 

運命のクラス分け

 

入学式全日にクラス分けがあるのですが、

そのクラス分けからつまづいてしまいました。

同じ保育園から女子4人、男子2人の計6人

入学する事になっていて、クラス分けは全部で4クラス。

うちの娘以外の3人が同じクラス、男子2人も同じクラス…

つまりうちの娘だけ1人になってしまったのです😱

まさか知ってる人が誰もいないクラスになるなんて〜

と思いましたが、決まったものは仕方ありません。

腹を括って入学式を迎えたのでした😅 

 

入学後は

 

同じクラスに知ってる人居ないと思いきや、

保育園に入る前に仲良くしてくれていたお友達が

同じクラスだった事が分かり、さらに席が近い子と

仲良くしている娘の姿を見て…娘だって頑張ってるんだから、

親の私が慌ててどーする、むしろ知らない人だらけなんだから、

1から関係作るチャンス✨と思って頑張ることにしました。

 

学校行事に参加するたびに…

 

同じクラスで娘が仲良くしている子のママさんに

片っ端から話しかけました( ;∀;)←これも

人見知りの私には苦行でした😭

何人かと連絡先を交換して、地元の夏祭りに

一緒に行ったり…習い事体験教室に行ったり、

めちゃくちゃ頑張りましたワタシ( ;∀;)

 

それでもやっぱり

 

中々みんなの輪の中に入っていけてない自分がいて…

その内学校に行くと、ものすごく疲れるようになりました(^^;

と同時に行きたくないと…。

 

仕事を理由に

 

そのうち仕事を理由にしてあんまり学校に

行かなくなりました。授業参観とかは行ってましたが、

無理矢理話しかける事もやめてみました。

話しかけてくれたら話そう位の気持ちで😊

 

気持ちの変化

 

そうすると…あんだけ子供のために頑張ろうって

ガチガチになっていた自分の気持ちがスーッと

楽になった気がします(*^^*)

あっ、無理に付き合わなくてもいいんだ…

って思ったら大分気が楽になった気がします😊

 

1年生の時に気付けてよかった

 

ずーっとこの気持ちで学校生活続けていくのも

大変だったので、1年生のうちに気付けて

本当に良かったと思っています。

 

2年生になりPTA役員をやる事に

 

2年生では役員になって(しかも委員長www)、

より他のクラス、他の学年の方と話す機会が

増えましたが、1年生で気付いた教訓で近づき過ぎず、

離れ過ぎずの距離感を保って接する事が出来た

と思います(´∇`)役員仕事は大変でしたが、

サークル活動みたいで楽しかったです(*^^*)

 

3年生になり…

 

クラス分けがありましたが、1年生の時みたく

全く誰も知らない訳じゃ無かったので、

逆に気持ちは楽でした(^^)

4年生になった現在も同じクラスですが、

娘はクラスでお友達も作って

楽しく学校へは行けているようです(^^♪

 

私が気づいた事

 

ママ友は無理して作らなくてもいいんだ‼️

子供が仲良ければ親も仲良くしなきゃ

いけないなんて決まってない!!

この2つに尽きると思います(^^)

もちろん、色々な情報を得るために

ママ友さんが居て、仲良くしてもらったほうが

いいけれど、自分の気持ちに嘘をついてまで

仲良くしなくてもいいんだ😊

この事に気付いてからはとても気が楽になりました(*^^*)

それでも学校に行くと気を使うので、

やっぱり疲れますがね( ;∀;)

 

最後に…

 

いかがでしょうか、この2つの事を実践していれば

そんなに疲れないと思います。

もちろん幼稚園、保育園、小学校と違いますが、

ママ友さんとのお付き合いは子供がメイン。

大人は仲良くなれる人と仲良くすればヨシ(*-`ω´-)です❤️

あまり気負いせずに気軽に付き合ってみてください。

こっちが気負わないと相手もするするーっと

寄ってきてくれるような気がします(^^;

 

 

以上、私のダメダメママ友付き合いでした(´∇`)

参考にならない体験談ですみません(´×ω×`)

この記事読んで、こんなにダメなママも

いるよーと思ってもらえたら幸いです❤️

ここまで読んでいただきありがとうございました(๑ ˙˘˙)/