ぱきゅ’sRoom

日常の出来事、お出かけ日記、今までの出来事を赤裸々に綴っていきます。雑記ブログです。

赤ちゃんが欲しい③

今日も読んでくれてありがとうございますー✨

 

今日は前回の続きになります…。

 

 

 決断 

とある決断をした私。

 

妊活をお休みしようと。

 

こんなに辛い思いをするなら、

しばらくお休みして自然に任せても

いいんじゃないか…って思いました。

旦那ももちろん賛成してくれて…

私だけが辛い思いしなくてもいい。

子供が居なくても2人で楽しいんだから…

2人の人生っていう選択肢があってもいいんじゃない?

この言葉で泣きました…。

始めて1年半でお休みの決断をする事になる

とは思わなかったけど、私には辛すぎました。

 

 

もう一度治療開始

お休みしている間にも、友人達夫婦の

おめでた報告を受けて、でも自然に

おめでとうって言えるようになりました。

そして実際に出産した友達の赤ちゃんを抱っこして…

やっぱり子供が欲しい!

って強く思いました。

 

そこでもう一度不妊治療専門クリニックへ。

先生とお話して、タイミング法ではダメだったから、

人工授精(AIH)を試してみる事に。

 

 人工授精とは

排卵の時期に合わせて、子宮の入り口から管を入れて精液を子宮内へ直接注入する方法です。 AIH(Artificial Insemination of Husband)と呼ばれることも多く、通常タイミング療法の次のステップで行う治療法となります。

人工授精という名前だけを聞くと人工的な感じがしますが、タイミング療法との違いは精液が入るところだけでありむしろ自然妊娠に近い方法といえます。タイミング療法の場合は子宮の入り口手前まで精液が入りますが、人工授精の場合、もう少しだけ奥の子宮内へ精液を注入します。精液が子宮内へ入った後は自然妊娠やタイミング療法と全く変わりません。卵管がしっかり通ってなければなりませんし、卵管内で自然の受精が起こらなければ妊娠することは出来ません。よって、赤ちゃんへの影響もなく、副作用もほとんどありません。自然妊娠やタイミング療法に近い治療法と考えてください。

逆にいうと、体外受精のように飛躍的に妊娠率が上がるわけではなくタイミング療法の1回あたりの妊娠率が約3-5%に比べて、人工授精の場合は約5-10%ほどです。したがって人工授精1回だけでは結果が出ないことも多く、少なくとも3-4回は続けた方がよいでしょう。

また、厚生労働省の調査では5-6回で妊娠できなければそれ以上続けても人工授精では妊娠することが難しいことが明らかとなっています。人工授精をある程度の回数行っても妊娠できない方で、それ以外の明らかな不妊原因がない場合、卵管采のピックアップ障害などで卵管内での受精ができていないか、または卵子の質が低下してきている可能性などが考えられます。その場合は人工授精を続けても無駄になってしまう可能性が高く、さらに次のステップ(体外受精や腹腔鏡手術など)に進んだ方がよいと考えています。

人工受精の適応

以下の患者さまに効果があると考えられます。

子宮頸管性不妊

子宮の入り口(子宮頚管)の粘液が少なかったり、または相性の問題で精子が子宮の入り口から子宮内へ登っていけない場合があります。人工授精の場合、管を使って子宮内へ近道できるため有効と考えられます。
子宮内膜症不妊
排卵誘発と併用することにより、人工授精が子宮内膜症に有効であることが報告されています。
卵管性不妊
上記と同様に排卵誘発と併用することにより、人工授精が片側の卵管障害にも有効であることが報告されています。
軽度男性不妊
精液を遠心処理し精子濃度や運動率を多少改善することができるため、軽度の乏精子症や精子無力症に有効です。
原因不明不妊
一部の原因不明不妊症では有効な場合もありますので、体外受精を行う前に試してみてもよいと考えています。

人工授精の方法

通院する日は、通常2日間のみです。(1)排卵前に一度いらしていただき、(2)人工受精当日に来院、その後の受診は必要ありません。排卵誘発剤を使用している方や排卵が1度の診察では推定できない場合は、数回の通院が必要となることがあります。

(1)
排卵直前に受診していただき超音波検査などで排卵日を推定します。
(2)
排卵日に合わせて、人工授精を行う日付・時間を決定し予約を入れていきます。
(3)
人工授精を行う時間に排卵を合わせるため、ブセレキュア点鼻薬を約36時間前および35時間前に両鼻1回ずつスプレーしてもらいます。(予約時間などにより点鼻薬の時間は多少前後します)
(4)
人工受精当日、精液を当院で採取していただくか、または自宅で採取して持ってきてもらい、培養室で遠心処理を行います。
(5)
内診台で子宮内に管を使って、遠心処理した精液を注入します。注入する精液量は0.6ccとごく少量ですので、痛みはほとんどありません。(まれに管が入りにくい患者様がいます。その場合、子宮の入り口を器械でつかんだり引っ張ったりして痛みを感じることがあります)
(6)
内診台で約5分間安静にしてもらいます。人工授精後、膣から少量の液が漏れて出ることがありますが、ほとんどが消毒液ですので心配いりません。
(7)
薬を処方しますので、抗生剤や卵胞ホルモンの貼り薬、黄体ホルモンの飲み薬を使用していただきます。
(8)
人工授精後は、自宅などでの安静は特に必要なく、軽い運動やお風呂なども含めて通常の生活をしていただいてかまいません。
(9)
その後は、月経が来るかどうかで妊娠の判定をしていただきます。

※恵愛生殖医療医院様HPより転載 

 

 

排卵のタイミングを見ながら、

旦那さんに朝から頑張ってもらう

という事になりました。

 

ただ…決してタイミング法で諦めた訳じゃなく、

タイミングも取り続けていました。

 

 

まさかの・・・。 

次の生理が終わったらAIH…と

日にちが大体決まったある日…

 

基礎体温を見ていて…

ずっと高温期が続いてる、タイミング取った日が

排卵チェッカーで強く反応していた日、

以上の事から…あれ?と。

生理予定なんだけど…いつもの生理前の痛みもなく、

気づけば予定日から5日過ぎていました。

 

コレってもしかして…

と思った私はドラッグストアへ。

 

妊娠検査薬を買ってきて、早速使ってみました。

 

 

陽性反応

 

そこで‼️

まさかの陽性( ;∀;)

 

えっ(´・ω・`;)

うそでしょ??

 

しばらくボーッとして喜ぶ事も忘れていました…。

 

だけど、段々嬉しくなってきて、すぐ仕事中の旦那に電話!

 

赤ちゃん出来たよ〜

妊娠検査薬陽性だった〜😭😭

 

旦那もめっちゃ喜んでくれて…

夜2人で色々と語り合ったのを覚えています☺️

 

次の日クリニックに電話して…

陽性反応が出たことを伝えて、

人工授精を中止してもらう事になりました。

 

 

そして…

陽性反応がでてから1週間…

毎日ハラハラしていました。

赤ちゃんダメになっちゃったりしないかな💦

ちょっと出血もあったので、

すぐに病院に行きたかったのですが、

ちょうど仕事の繁忙期と重なって中々行けませんでした。 

 

通院日

超音波検査にて、無事に胎嚢を子宮内に

確認する事ができ、ほんのり赤ちゃんの心拍も

確認出来たので、先生からおめでとうと。

先生の前で泣きました( ;∀;)

 

何が良かったのかは分かりませんが…

妊娠出来てとても嬉しかったです💕

 

まとめ 

結果、私の妊活はここで終わりました。

何が良かったのかは今でも本当に分かりません。

人工授精で授かったとしても、大切な子供には

変わりはありません。

諦めないでよかったと心から思っています。

 

ちなみに2人目は自然に授かるまで待とうと

思ってましたが…授かる事は無く( ;∀;)

 

今現在我が家は娘がひとりっ子としてすくすく

成長しています😊

 

 

 

3回に渡った私の妊活のお話、ここまで読んで頂き、

ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

 

おまけ話として…

私の妊娠中のお話を次回予定しています❤️